元海外在住エンジニアの人生

必死にのらりくらりしてます

Hello world

こんにちは、初めまして。これからブログを書いていきます。

プログラマーorエンジニアなので主に技術系のことを書いていきます。

対象言語は

PHP

Flutter←アプリ開発したくて最近始めました。

くらいかな。

過去にObjCでアプリ開発して、新卒切符を捨てて、とある企業にフリーランスで潜り込んで、そんなこんなでフリーランスとして働き続けています。

 

スプラトゥーン2に去年の9月くらいからハマり出して、3の発表があったからフロントの勉強がてら戦績管理アプリを作ろうと思って、(久しぶりにアプリ開発をしたくなったのもある)

SwiftUIとやらに手を出したらObjC時代と開発方法が違いすぎて目を疑いました。

 

Reactもちょろっと触っていたけど、その流れがまさかアプリ開発のネイティブ側にも反映されていってたとは...

M1 macのマシンにしてしまったため、ReactNativeの開発環境作るのがめんどそうで却下。

他にクロスプラットフォーム開発のFlutterというものがあるというのを聞きつけて着手って感じです。

 

フロント久しぶりにやると世界が変わってて楽しい。スプラトゥーン3の発売までに2用バージョン完成させて、3用にはちょっとずつ入れ替えるだけの作業がある状態にまで持っていけるだろうか...あとおそらく4ヶ月弱...